平成12年度:大江町立本郷西小学校
      第6学年・学級通信七転び八起き
bP62   2001.2.20

ラストメッセージ(1)   ?(ハテナ)を持とう!

◇Yさん、Tさん、Kさん、Hさん、Sさん、Yさん、Sさん、君たち7人は、私の6代目の卒業生となります。 「ラストメッセージ」として、卒業まで何回かに分けて、「今だからこそ伝えたいこと」を書いていきます。

◇教室前面・黒板の上に、「丁寧さ」「持続力」「?」が掲示してあります。
 これは、「これから伸びるための条件として、身に付けてほしいこと」でした。私が、一つでもいいから身に付けてほしいと願っていることです。

 今回は、その「?」の話です。下は、2月15日のSさんの自学からです。

  (省略)

 下は、同じく2月15日のHさんの自学・日記です。

       じっとながめていた

 今、道徳でならった「相田みつを」さんの顔がのっている本があった。その本の詩は「しあわせはいつも自分の心がきめる」と書いてある。こんな、ぼくみたいな字でものっているなんてすごいなと思った。
 「相田みつを」さんは、字がへたでもだれかにあげているとはすごいなと思った。

 Hさんの自学には、上の切り抜きも貼ってありました。二人とも見事な「?」です。

◇何にでも興味をもってみましょう!そのためには、
    「おや?」
    「なんだろ?」
    「見たことあるぞ!」
    「面白そうだな!」 
    「不思議だな?」
    「やってみたいな!」

 こんな気持ちで物事に接してほしいと思います。これからたくさんの出会いが待っているはずです。恐れず、何にでも興味を持ってチャレンジしてみましょう。

「メッセージ」学級終いを!  へ